ケータイでもLCMサービス

法人携帯のお困りごとはLCMでワンストップ解決

100から数万まで

法人携帯のリプレイス・運用委託はコネクシオにご相談ください。

法人携帯のリプレイス・運用委託は

コネクシオにご相談ください。

急増する法人携帯の管理 社内だけでの対応では
限界を感じていませんか?

  • 管理されていないスマホがある
  • 毎年恒例のOSアップデート対応が煩雑
  • デバイスに正しい設定が維持・適用されているか不安
  • 従業員の問い合わせには即時対応しないといけない

特に、このようなシーンで 頭を抱えていませんか?

  • 一斉機種変更を控えている
  • 新部署の立ち上げプロジェクト
    が始まる
  • スマホの管理部署が
    変更になる
  • 新しい業務アプリの導入
    が始まる

法人携帯の運用管理で発生する課題は LCM(ライフサイクルマネジメント)として捉えましょう

計画・設計・調達・構築・運用・リプレイスの6つのフェーズを確立することで、
スムーズで安全な運用が可能になります。

自社で法人携帯を安全に管理する際には、
この6つの工程の目的・発生しがちな課題を押さえることが重要になります。

6リプレイス

デバイスを安全に処分するフェーズ

古い端末を回収し廃棄や買取を行い、新しい端末のデリバリーを行います。​
1台ごとの確実な台帳管理や、確実なデータ消去など、安全性が非常に重要となるフェーズです。

押さえておきたいポイント
  • 旧機を“IMEI単位”で回収​

    1台でも紛失したら情報事故です。確実に回収してデータを消去しましょう。管理ルールは決まっているが、そのルールが守られていない、というお悩みがよく聞かれます。​

  • データ消去/廃棄の証明​計​

    詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • 信頼できる処分方法の確保​​

    それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

1計画​

要件定義を行う​フェーズ

法人携帯を活用して、何を実現したいか用途と目的を明確にします。
その上でデバイスの仕様・必要なアプリケーション・セキュリティポリシーなどの要件を定義するフェーズです。​

押さえておきたいポイント
  • 導入目的の明確化

    法人携帯を導入し、何に使ってどのように効果を出すかを​明確にします。

  • 信頼できる情報ソースの確保

    導入目的を実現するため、運用・アプリ・セキュリティなど実現可否を判断する網羅的な情報が必要となります。

  • タスクと“関係者”の整理

    導入目的やセキュリティ要件を実現するために、いつ、誰が、誰に、何を、どのようにするかを整理しましょう。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

2設計

運用の具体設計を行うフェーズ

スムーズかつセキュアな運用ができるように、​具体的に設計を行うフェーズです。
利活用とセキュリティのバランス、将来的に起こりうる変更や追加事項を見据えて検討しておくことが重要です。​

押さえておきたいポイント
  • マルチキャリア/マルチベンダー対応

    通信障害や緊急災害時などの予期せぬ事態にも、業務を​止めないようにバックアップ策の検討が重要です。​

  • “活用”を目的としたポリシー設計​

    詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • “変更・追加”を見据えた設計​

    それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

3調達

デバイスやライセンスの調達を行うフェーズ

デバイスやMDM・各アプリケーションの発注先選定を行うフェーズです。
計画・設計フェーズで定義した要件を、「予定どおりに」確実に調達することが重要なフェーズです。

押さえておきたいポイント
  • 発注先の最少化

    携帯電話本体だけでなくMDM、各種アプリケーションの納期も調整する必要があります。発注稼働を最小限に抑えられるか確認しましょう。

  • 発注先の調達力の見極め​​

    詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • 発注先の提案力の見極め​​

    それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

4構築

設計内容を構築するフェーズ

運用体制の構築、テスト・検証、キッティング、配送等を行うフェーズです。​
設計通りにミスや漏れなく、かつ持続可能な運用体制を構築するには、作業工程の検討やマニュアル作成、そして運用担当者への教育が必要となります。​

押さえておきたいポイント
  • “持続可能”な運用体制の構築​

    業務が属人化しない仕組みが重要です。​また、運用に必要なマニュアル、機器、管理フォーマットの用意はもちろん、オペレーションの安定化に向け社内への教育が必要です。

  • アプリをまたいだ検証​​

    詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • 利用者の手元に届くまでの​“確実”なキッティング​​​

    それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

5運用

業務を止めない環境を維持するフェーズ

操作問い合わせ対応(ヘルプデスク)、故障・紛失対応、人事マスタ変更への対応、デバイス追加・ライセンス改廃などの運用業務を行います。​
業務を止めずに、当初の導入目的を実現するための利用環境を維持していく重要なフェーズです。

押さえておきたいポイント
  • “緊急性の高い”問合せへの対策​​

    故障・修理対応やセキュリティに関わるロック・​ワイプ対応はコア業務の手をとめてでもスピーディーに対応する​必要があります。担当者が対応できない時間のバックアッププラン​の用意が必要です。​

  • マスタを“リアルタイム”で更新する仕組み​

    詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • 変更への柔軟な対応​​

    それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。

  • 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。

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LCMの外部委託により
解決できること

内製のみで法人携帯のLCMを行おうとする場合、特に対応が難しいのが以下3点です。
この3点はLCMのアウトソーシングにより解決できます。

  • 計画・設計に向けた情報収集

    自社でLCMの全工程を構築・管理するには、正しい情報収集が必要ですが、これには多くの稼働や判断が必要です。LCMサービスをアウトソーシングすると、委託先のナレッジを利用できて、自社の稼働を減らせます。

  • 運用稼働、人材の確保

    情シス担当者の業務過多と採用難の傾向は続いています。
    高度化する法人携帯の運用管理をアウトソーシングすることにより、限られた情シス人材が他業務にリソースを割くことができます。

  • スタッフへの専門的な教育

    運用管理を内製で行うと、スタッフの教育とスキルチェックが必要になります。
    アウトソーシングした場合、業務に熟練したスタッフが、改善を重ねた業務フローとマニュアルで対応しますので、教育の負担がなくなります。

コネクシオならではの強み

コネクシオが法人携帯の運用委託 52万回線 の信頼をいただいている理由

  • マルチキャリア対応

    複数キャリアも貴社の代わりに一元化して手続き

    コネクシオはマルチキャリア対応です。そのメリットとして、各キャリア毎に異なる煩雑な申請手続きやアプリケーションのインストール作業を一括して承り、エンドユーザへの配布まで可能です。また、当社がご用意する業務アプリケーションはキャリアにかかわらず、全社で共通のものを利用できます。

  • カスタマイズ対応

    お客様の「やりたいこと」に合わせて複雑な工程もカスタマイズ可能

    法人携帯の資産管理やライセンス管理はコネクシオにお任せください。
    入退社に応じた棚卸やOS管理など、不要コストを削減するサービスを提供します。
    他社では難しい部分的な業務にも対応いたします。

  • 広い業務範囲をワンストップで対応

    オペレーションセンターを保有し、計画から廃棄までワンストップ対応​

    コネクシオでは、業界最大規模のカスタマーリレーションセンターと、年間24万台のキッティング実績を持つモバイルオペレーションセンターを保有しています。
    計画からリプレイスまでの6つの業務をワンストップで提供し、管理者様の負担を大きく軽減するのが弊社の強みです。

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企業の法人携帯管理に役立つ資料および
LCMの解説資料を3点セットでご提供しています。

「LCMで何ができる?」を
知りたい方におすすめです
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導入事例

  • 卸売・小売業

    自社の業務内容や状況を踏まえた提案があり、
    自社スタッフは2名のまま増員せずに、
    120台のスマホの運用管理
    ができています。

    総務部
    従業員数:約200名

ご利用の流れ

  • お問い合わせ・ご相談

    こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。​
    担当より折り返しご連絡し、貴社状況のヒアリングや、日時調整をいたします。

  • ご提案・お見積

    貴社に最適な環境構築・運用を実現できるようご提案いたします。​

  • サービス提供

    ご発注となりましたら、まず計画から構築のプロジェクトを進行いたします。

  • 運用・リサイクル

    サービス導入後も、最適なLCMサイクルの維持のため必要に応じ改善を行ってまいります。

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企業の法人携帯管理に役立つ資料およびLCMの解説資料を 3点セットでご提供しています。
「LCMで何ができる?」を知りたい方におすすめです。

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