アイスマイリー、画像認識AIカオスマップ2023年最新版を公開

2023.03.08
コラム・インタビュー
画像認識AIカオスマップ2023

企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、各業界のDX推進の支援の一環として、画像認識AI関連サービスをまとめた「画像認識カオスマップ2023」を2023年2月28日に公開しました。掲載数は合計で204サービスです。

画像認識AIカオスマップ2023

こちらのカオスマップは画像認識AIを業界別で探せるように「製造」「自動車」「建設」「エネルギー」「防犯」「物流」「医療機関」等のカテゴリーに分け、合計204サービスをマッピングしております。

■画像認識AIとは?
画像認識AIとは、AI・人工知能が人間の目の代わりとなって働く技術の総称です。
 
製造現場の検品作業や外観検査、監視カメラの異常検知など、その技術は業界を問わず多くの企業で導入が進んでおり、ディープラーニングによって飛躍的な発展を遂げています。近年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、非接触での検温やマスク着用での本人確認といった顔認証の技術が注目を集めており、時代のニーズに応えた製品が日々登場しています。

■画像認識AIカオスマップ2023作成の背景
本資料は、画像認識AIソリューションを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基に作成しております。AIポータルメディア「AIsmiley」では「画像認識AIカオスマップ」を過去に数度公開していますが、近年の画像認識AIサービス数の増加に合わせて掲載数を増やし、最新版として作成しました。

2023年現在、日本国内における主要な画像認識AIの技術を導入の目的別、業界別に俯瞰できる最大規模のカオスマップとなります。

■画像認識AIカオスマップ2023の入手方法
「画像認識AIカオスマップ2023」をお求めの企業担当者様は、下記お問い合わせフォームから資料請求下さい。

・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/image-recognition-chaosmap-2023/

資料請求完了後、ご登録されたEメールアドレスへAIsmiley担当から「画像認識AIカオスマップ2023」をメールいたします。

※本資料はAIの利用を検討している企業担当者に対して配布しております。AIベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※この資料は企業のプレスリリース、製品サイト、導入実績、活用事例ページなどの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
 

テレワーク環境構築、社内の通信回線や
セキュリティでお困りのお客様、
ぜひコネクシオにご相談ください。