キングレコード株式会社が、ワークフローシステム「AgileWorks」導入により、経費申請業務の大幅な業務効率化を実現

2023.02.16
DX事例

業務手続きの電子化(ワークフローシステム)大手の株式会社エイトレッドが提供するワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」をご利用いただいている、キングレコード株式会社の導入事例を公開いたしました。

AgileWorks導入の背景

創業以来、91年にわたり、演歌、歌謡曲、ロック、クラシックなどのレコードを世に送り出してきたキングレコード。同社は手間の多い経費申請業務などを効率化する上で以下の課題を抱えていました。

  • アナログな経費申請業務に多大な手間が発生
  • 交通費申請が営業担当者などの業務を圧迫
  • 承認までに一週間ほどの期間を要していた

これらの課題を解決するため、ワークフローシステムAgileWorksの導入にいたりました。

 

AgileWorks選定の理由

「乗換案内サイトとの連携が可能であること」と「既存の経費申請業務で行われている会計システムへのデータ連携」を重視して複数製品を比較するなか、AgileWorksのアドオンJavaプログラム「Bricklet」を高く評価。

「既存の業務プロセスをできるだけ変更しないこと」を目指すキングレコードにとって、「Bricklet」を利用することで乗換案内サイトや会計システムとの連携はもちろん、複雑な承認経路も設定できるなど、柔軟なシステム構築が可能な点が大きな決め手となったといいます。

AgileWorks導入による効果

AgileWorksの運用を2022年6月より開始し、社内の全部門である約30部署、約400名の社員にシステムを展開、経費申請業務を中心に11種類の帳票を電子化されました。運用開始から約3ヶ月で申請数は7,000件にものぼり、社内に広く定着しています。

経理業務などのスピードは一気に向上し、従来、承認まで1週間ほどかかっていたものも現在では多くのものが1日程度で承認が得られるようになりました。また、乗換案内サイトとの連携も実現され、ワンクリックで交通費の計算が可能になったため、営業担当者の業務負担も軽減されています。

さらに、従来の経費申請業務では、システムから印刷した紙の帳票を回付していましたが、その工程が不要となったため紙の帳票は1/2ほどに削減。今後もAgileWorksの一層の活用によって経費申請業務の完全ペーパーレス化を目指しています。(※2023年2月7日時点)

AgileWorksによる業務効果

テレワーク環境構築、社内の通信回線や
セキュリティでお困りのお客様、
ぜひコネクシオにご相談ください。