企業の営業・マーケティングを支援する株式会社ダイレクトマーケティングミックスは、個人向けの月額定額制カーリース(車のサブスクリプション)サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社と資本業務提携したことを発表しました。
ダイレクトマーケティングミックス、モビリティ業界のDXを牽引するナイル株式会社と資本業務提携を実施
資本業務提携の背景及び目的
ダイレクトマーケティングミックスは、2007年の創業以来『いま、「社会(セカイ)」から必要とされている事を』という企業理念のもと、営業・カスタマーサクセス領域のビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)事業を中心に活動しています。
電話コンタクトやダイレクトメール、WEBコンタクト、直接訪問など、エンドユーザーとの直接的なコミュニケーションを強みに、商品・サービスの販売・アフターフォローをはじめとする様々なソリューションを提供し、クライアント企業の営業成果の最大化、営業効率及び顧客満足度の向上に貢献してきました。
近年は、急速に進むデジタル・トランスフォーメーション(DX)の流れを背景に、QRコード決済サービスやフードデリバリーサービスといった新しいデジタルサービスの社会実装を行う役割も担っています。
またナイルは、「デジタル革命で社会を良くする事業家集団」というビジョンのもと、創業来蓄積したデジタル領域の知見と技術を武器に、2018年にはネット完結の個人向け月額定額制カーリース(車のサブスクリプション)サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」の提供を開始し、自動車産業のDXに取り組んでいます。
ダイレクトマーケティングミックスとナイルは、今回の資本業務提携を通じて、従前より期待収益セクターとして位置付けるモビリティ領域での事業成長を実現したいとしています。
モビリティ業界は現在、DXの進展のみならず、カーシェアリングや自動運転、電気自動車など、100年に1度と言われる技術・サービス革新の波にさらされており、加えて、モノ消費よりもコト消費、或いはコストパフォーマンスを重視した購買意思決定など、消費者心理も変化しつつあります。
このような環境下において、とりわけ商材・サービスの提供者と消費者との接点の在り方やモビリティ業界の旧来型エコシステムは、今後大幅な変化を迫られるものと予想。さらに、こうした変化は、モビリティ業界における商材・サービス提供者と消費者との新たなタッチポイントの担い手に対する需要増に繋がると考えています。
当社は、創業来蓄積してきた営業・カスタマーサクセス分野の豊富な知見と、様々なチャネルへの高い適応力を有するプロフェッショナル人材の活用により、このビジネスチャンスにいち早く対応することで、今後のモビリティ業界の営業・カスタマーサクセス分野におけるリーディングカンパニーを目指します。
同時に、ナイルが有するデジタル領域の豊富な知見・技術と、ダイレクトマーケティングミックスが保有するリソースを掛け合わせることにより、モビリティ産業のみにとどまらず、あらゆる産業のDXを強力に推進していきたいとしています。