oVice、Krisp Technologiesと協業

2023.03.20
DX事例

oVice株式会社は、環境音やノイズを低減するソフト「Krisp(クリスプ)」を提供するKrisp Technologies, Inc.との協業を、開始しました。

これによりビジネスメタバース「ovice(オヴィス)」内での会話に、「Krisp」のAI技術を用いたノイズキャンセリング機能(β版)を時間無制限で利用することができるようになりました。

協業の背景

アバターで自由に交流できるビジネスメタバース「ovice(オヴィス)」は、2020年8月のサービスリリース以降、主にオフィスとしてさまざまな企業で活用されてきました。

場所を問わない働き方が急速に広がったことで、自宅やオフィス、コワーキングスペースやカフェなど、さまざまな場所でoviceにアクセスする方が増え、環境音やノイズを低減するノイズキャンセリング機能の実装に関する要望を多くいただいていました。

 

AIを活用したノイズキャンセリング

今回、AIを活用した高品質なノイズキャンセリングソフト「Krisp(クリスプ)」を提供しているKrisp Technologies社と協業することによって、ovice内の個人設定で機能をオンにするだけで、どなたでもノイズキャンセリング機能(β版)をご利用いただけるようになりました。

「Krisp(クリスプ)」のアプリケーションのインストールは不要で、追加料金もなく、時間無制限です。

カフェの音楽や工事、サイレンなど周囲の音から、家庭内のペットの鳴き声や掃除機の音、ドアの開閉音、デスク周辺のマウスやキーボードの入力音まで、さまざまな環境音を低減するため、誰もが、どこからでも気軽にoviceでつながり、高品質な音声でコミュニケーションを行うことができます。

まずはβ版として提供を開始し、ユーザーの声を聞きながらアップデートを行っていく予定です。



▲個人設定の「ノイズキャンセリングを使う」にチェックを入れると、ノイズキャンセリング(β版)機能が使用できる。

詳しい操作方法などは以下のページをご覧ください。
https://help.ovice.com/hc/ja/articles/16220782563865

 

テレワーク環境構築、社内の通信回線や
セキュリティでお困りのお客様、
ぜひコネクシオにご相談ください。