MS&ADシステムズ×アイデミー、全社的なDX推進に向け、協業を本格化

2023.02.08
DX事例
MS&ADシステム×アイデミー

MS&ADインシュランス グループのMS&ADシステムズ株式会社と株式会社アイデミーは、MS&ADシステムズのDXを共に推進していくパートナーとして本格的な協業を開始しました。

背景

MS&ADインシュランス グループは2022年4月からの中期経営計画において「リスクソリューションのプラットフォーマーとして、社会と共に成長する」ことを目指しており、その実現のために「デジタルやデータの力を活用したリスクコンサルティングの高度化」に取り組んでいます。

MS&ADシステムズは、グループの目指す姿の実現に向けたシステムおよびグループ傘下の三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険などの保険システム全般にわたる企画・設計・開発・運用の側面からグループ全体を支えています。

アイデミーは、2014年の設立以降、「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げ、デジタル人材の育成を軸とした「デジタル変革伴走型支援事業」を展開しています。「デジタル変革伴走型支援事業」は、「AI/DXプロダクトサービス」および「AI/DXソリューションサービス」の2つのサービスから構成されており、DX/GX人材を育成し外的環境の変化に対応できる強い組織作りを支援する「Aidemy Business(アイデミービジネス)」は、「AI/DXプロダクトサービス」の1ソリューションとして、2018年から提供を開始し、エンタープライズ企業を中心に400法人以上への導入実績があります(2022年12月末時点)。

「AI/DXソリューションサービス」である「Modeloy(モデロイ)」は、組織開発・人材育成・課題選定・PoC・開発・運用を一貫してサポートする顧客伴走型支援サービスです。

昨今の損害保険業界では、事故や災害の未然防止と被害軽減に向けたソリューションとして「データ分析を基にしたサービス」の提供が進んでおり、データ・デジタルを活用した最適な「保険商品」や「リスクマネジメントサービス」を提供していくことがお客さまの価値創造において重要となっています。

MS&ADシステムズは、そのために欠かすことのできないDXに対しグループの「IT中核会社」として更に注力すべく、デジタル人財の育成を軸とした「デジタル変革伴走型支援事業」を展開するアイデミーとの協業を本格化します。

 

取組内容

2022年1月より、MS&ADシステムズとアイデミーは、「Aidemy Business」を通じて、DX人財の裾野を広げる取り組みを実施してきました。さらに、組織におけるDX活用による業務改革などの推進と、DX人財創出のための人財育成を推進する必要性を認識することを目的に、「Modeloy」を通じて、マネジメント層へのDX推進マインド醸成研修を行っています。

協業の本格化により両社の連携を強め、今後は、DXの実践力の習得に向け、DXソリューション構築の基礎となる各種技術(開発言語など)を習得するためのOJTコンテンツ(ハンズオンの研修)の共同開発を進めていきます。

MS&ADシステムにおけるDX推進の取り組み

テレワーク環境構築、社内の通信回線や
セキュリティでお困りのお客様、
ぜひコネクシオにご相談ください。