Schooがライフシフトラボと提携 ミドルシニア向け複業支援サービスを共同開発

2023.03.08
DX事例
ミドルシニア向け複業支援サービス「みんなで学べる45歳からの実践型キャリア複業スクール Powered by Schoo」を開講

インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革を行う株式会社Schooは、45歳からの実践型キャリア複業スクール「ライフシフトラボ」を運営する株式会社ブルーブレイズと共同で、ミドルシニア向け複業支援サービス「みんなで学べる45歳からの実践型キャリア複業スクール Powered by Schoo」を開講しました。

「みんなで学べる45歳からの実践型キャリア複業スクール Powered by Schoo」

スクーが提供するオンライン学習サービス「Schoo(スクー)」が提供する約8,000本の豊富なコンテンツと、ライフシフトラボが提供するミドルシニアの実践的な複業ノウハウを融合させた、複業デビューのパーソナルトレーニングです。

人材マーケットに精通するトレーナーがマンツーマンで伴走支援。スクーの豊富な学習コンテンツ・ライフシフトラボの実践的な複業ノウハウを最大限活用しながら、強みの棚卸しから打ち出し方、具体的な案件獲得方法までを体系的に学び実践できる60日のプログラムです。

<特長>
・選考通過率3%のライフシフトラボトレーナーによる全8回のマンツーマン面談
・複業に必要なマインドセット・知識を補強できるスクーの授業パッケージ
・スクーの集合学習ノウハウを活用した受講生コミュニティ
 
<受講期間>
60日間

▶︎専用ページはこちら:https://lifeshiftlab.jp/schoo

プログラム内容

 

提携の背景

人生100年時代の今、終身雇用制度が見直され雇用の流動化が進んでいく中、一人ひとりのキャリア自律が求められリスキリングへの関心が高まっています。

そして、人生後半の充実したキャリア形成のために、会社をやめずに取り組める複業をキャリアステップと捉える動きが広がっています。事実、複業を希望するミドルシニアは70%もおり、転職や起業という選択肢よりも始めやすいということからも関心度が高くなっています。(*1)

複業は政府も推進しており、厚生労働省働き方改革実行計画では「副業・兼業は第2の人生の準備として有効」と示されています。しかし、複業を始めるには、「複業の武器になる自分の強みがわからない」「どのように案件獲得すればいいのかわからない」などの課題があります。

このような課題を解決するため、実践に特化した複業支援を行ってきたライフシフトラボと、多くの社会人の学びを支援してきたスクーの両社の強みを活かし、ミドルシニアの複業デビューを支援するため本提携に至りました。

ライフシフトラボはこれまで、多くのミドルシニアの複業デビューをサポートしてまいりました。学ぶだけ・考えるだけでは終わらない「行動ファースト」のマンツーマンプログラムによる複業デビュー率は95%にも上ります。

また、スクーが提供する約8,000本の学習コンテンツは、ビジネス、ITスキルをはじめ、思考術やリベラルアーツなど、ビジネスパーソンに必要な幅広い領域を網羅しています。ミドルシニアの持っているスキルを更に底上げするような学習コンテンツを提供します。

ライフシフトラボはミドルシニアに特化した実践的な複業ノウハウを、スクーはマインド形成からスキル獲得までを学べる授業を提供し、両社の強みを活かしミドルシニアの複業デビュー実現に伴走します。ミドルシニアの皆様の「人生後半も活躍し続けたい」という気持ちに寄り添い、両社で自律したキャリア形成の支援に取り組んでまいります。

(*1)出典:日本総合研究所「中高年男性の働き方の未来」(2022年)

サービス開始記念「会社に依存しないキャリアを拓く45歳からの複業のススメ」を無料生放送

本サービスの開始に先立ち、「会社に依存しないキャリアを拓く45歳からの複業のススメ - 歴25年の複業家直伝 〜キャリアとしての複業の始め方」を3月8日(水)21時に特別生放送いたします。

人生後半のキャリアも自分らしく社会とつながり、自律して生きるための複業の始め方を学ぶ授業です。講師は、ライフシフトラボ複業トレーナーの河野伸樹が務めます。生放送は無料会員登録で視聴可能です。

▶︎生放送URL:https://schoo.jp/course/7540
・放送日:3/8(水) 21:00

テレワーク環境構築、社内の通信回線や
セキュリティでお困りのお客様、
ぜひコネクシオにご相談ください。