LINE WORKSを導入し、社内のコミュニケーションが活発化した事例をご紹介します。
会社名 | K.フォーシーズン株式会社 |
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取材ご対応者 | 総務経理部 マネージャー 奥嶋昌章 様 (所属は2024年8月時点) |
主要事業内容 | 製造小売業及び製造卸売業(インテリア・ファッション・服飾雑貨・生活雑貨・呉服・芸術工芸品) |
本社所在地 | 大阪府 東大阪市 |
創業 | 昭和21年5月 |
代表者 | 代表取締役 深江 節子 |
従業員数 | 50名 |
URL | https://k-fs.jp/ |
導入サービス・製品
LINE WORKSを導入いただいたK.フォーシーズン株式会社 総務経理部奥嶋様にお話をうかがいました。
もともとは、社内でのやり取りに個人用のLINEを使用しており、仕事のやり取りをLINEで行うことにセキュリティ面で不安を感じていました。
また、LINEだと誰が見ているのか、見ていないのか、既読がついていても音沙汰がないことがあるので、確認のためにまたLINEをしなければならないという状況でした。社内連絡のスピードに課題を抱えていました。
セキュリティ面の懸念から、個人LINEを利用したコミュニケーションから会社で管理できるサービスへの移行を検討しなければならないと考えていたところ、コネクシオからLINE WORKSをご紹介いただきました。
導入する際のポイントとしては、使い勝手のよさを重視していました。LINE WORKSはLINEとUIが似ており、LINEからの移行も容易そうに感じました。
まずはフリープランから試しに利用することにしましたが、全社に浸透するまでに時間がかかりました。
何ができるのかを全体に向けて配信するだけでなく、活用方法を見つけてもらうまで個別に説明する必要がありました。
最初は出張に行く人など少人数から始めましたが、徐々に全体でも活用が進みました。
導入前には実際にデモ画面も見せていただき、LINEと違い管理者の機能があることから、セキュリティ面は対策が講じられているということが理解できました。会社側からすると、誰が何をしているかある程度確認できるのは、安心できます。
課題としていた社内連絡のスピードに関しても、既読がメンバー単位で分かることが便利そうだという印象を持ちました。また、LINE WORKSは掲示板、アンケートといった機能もあり、グループウェアとしても活用できそうだと感じたことから、導入を決めました。
LINE WORKS導入後、現場とオフィスとのやりとりがスムーズにできるようになり、以下のような効果がありました。
社内伝達時間の短縮 | ||||
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内容 |
メール |
電話 |
残業 |
日報 |
削減時間 | 15~30分 | 0~15分 | 30~60分 | 15~30分 |
単位 | 1人/1日 | 1人/1日 |
1人/1日 |
1人/1日 |
具体的には、以下のような機能を業務で活用しています。
<掲示板>
・社員の出張機会が多いため、宿泊施設の案内などに活用している。
<トーク>
・商品のプレゼンテーション内容の情報共有に利用。
写真や動画、音声データを送りコミュニケーションを取っている。音声データは全員で月70件くらい送付している。
<アンケート>
・催事販売をした売上結果の集計や来店数、成約数の集計に利用。
LINE WORKSの利用によって、全体配信のリアクションや社内コミュニケーションが良くなったと感じています。
導入する数年前に、展示会でLINE WORKSのお話を伺ってはいました。
その後社内のコミュニケーションについて検討しようと考えていたところに、コネクシオからご紹介いただきました。
導入当初はフリープランからの導入で、全社的に使いこなせるようになったため、有償プランに切り替えました。
利用にあたっての不安要素や問題点など、細かくご説明頂けたので安心して任せることができました。
インタビューにご協力いただきありがとうございました。
※インタビュー内容、所属は取材した2024年8月時点のものです。
調達 |
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運用 | 480社57万回線を超える管理運用実績。柔軟な運用設計、物流に関するノウハウ、15年にわたるモバイル運用経験が強みです。 |
活用 | 48万ライセンスを超えるアプリケーション導入支援実績。モバイルアプリケーションの知識を活用し、お客様に最適なアプリケーションを導入から活用までご支援します。 |
これら3つのサービス領域で、お客様のニーズに合わせて最新・最良のサービスを提供し続けています。法人携帯に関することは、ぜひコネクシオへご相談ください。
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