インナーコミュニケーションとは?テレワーク下のエンゲージメント向上施策5選
新型コロナウイルス感染症の影響でテレワーク導入が進む中、組織の一体感を醸成するインナーコミュニケーションが注目されています。そもそもインナーコミュニケーションとはどのようなもので、テレワーク環境においてどのような役割を果たすのでしょうか。今回はインナーコミュニケーションの重要性とさまざまな施策を解説するとともに、テレワーク下において従業員エンゲージメントを向上させる5つの方法をご紹介します。
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記事を見る働き方の多様性が高まっている現代社会において、旧来からのワークライフバランスではなく、「ワークライフインテグレーション」という考え方が重視されるようになってきています。 ワークライフバランスとは何が違うのか?そして、ワークライフインテグレーションの考えを導入するメリットは何なのか? 本記事では、ワークライフインテグレーションの考え方や、導入することのメリットおよび注意事項等について解説します。
記事を見るすでに、多くの企業で導入が進んでいるビジネスチャット。 コミュニケーションツールとしてビジネス利用において一般化されつつあり、その利用シーンも社内外問わず多岐に渡っています。 ビジネスチャットはなぜこれほど普及しているのでしょうか。 今回はビジネスチャットの気になるメリットから活用シーンなどのほか、セキュリティ上も安心のビジネスチャットをあわせて紹介いたします。
記事を見る労働力人口の減少がトレンドの日本において、優秀な人材に長く活躍してもらうことは、どの企業にとっても重要な経営課題です。 その際に注目されている考え方が「心理的安全性」です。心理的安全性が高い企業ほど、従業員のエンゲージメントは高くなり、結果として生産性が向上します。逆に心理的安全性が低いと、企業は貴重な人材の流出に直面するなど、リスクが大きいと言えるでしょう。 本記事では、コロナ禍で多くの企業が採用しているハイブリッドワーク下における「心理的安全性の高め方」について解説します。
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記事を見る社内のコミュニケーション不足は、企業にとって利益最大化を阻む要因にもなりかねません。 こうした課題を解決するソリューションとして、近コミュニケーションツールを導入したユーザーがどのような効果を実感しているのかを知るために、生の声を集めました。
記事を見る企業の基本は売上の向上であり、そのためには適切な案件管理が不可欠です。 しかし、案件管理領域をDXできていないケースは非常に多い印象です。結果として案件が属人的になり、受注確度の低下に影響したり、非効率なオペレーションに陥ってしまったりしています。 今回は、そんな企業の案件管理を効率化するためのツール選定に向けたポイントをご紹介します。
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