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インナーコミュニケーションとは?テレワーク下のエンゲージメント向上施策5選

新型コロナウイルス感染症の影響でテレワーク導入が進む中、組織の一体感を醸成するインナーコミュニケーションが注目されています。そもそもインナーコミュニケーションとはどのようなもので、テレワーク環境においてどのような役割を果たすのでしょうか。今回はインナーコミュニケーションの重要性とさまざまな施策を解説するとともに、テレワーク下において従業員エンゲージメントを向上させる5つの方法をご紹介します。

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ワークライフインテグレーションとは?注目される背景と導入のメリットをご紹介

働き方の多様性が高まっている現代社会において、旧来からのワークライフバランスではなく、「ワークライフインテグレーション」という考え方が重視されるようになってきています。 ワークライフバランスとは何が違うのか?そして、ワークライフインテグレーションの考えを導入するメリットは何なのか? 本記事では、ワークライフインテグレーションの考え方や、導入することのメリットおよび注意事項等について解説します。

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ビジネスチャットとメールの使い分けでコミュニケーションを効率的に!効果的な活用法も紹介

すでに、多くの企業で導入が進んでいるビジネスチャット。 コミュニケーションツールとしてビジネス利用において一般化されつつあり、その利用シーンも社内外問わず多岐に渡っています。 ビジネスチャットはなぜこれほど普及しているのでしょうか。 今回はビジネスチャットの気になるメリットから活用シーンなどのほか、セキュリティ上も安心のビジネスチャットをあわせて紹介いたします。

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心理的安全性とは?ハイブリッドワークでも実現できる職場の作り方をご紹介

労働力人口の減少がトレンドの日本において、優秀な人材に長く活躍してもらうことは、どの企業にとっても重要な経営課題です。 その際に注目されている考え方が「心理的安全性」です。心理的安全性が高い企業ほど、従業員のエンゲージメントは高くなり、結果として生産性が向上します。逆に心理的安全性が低いと、企業は貴重な人材の流出に直面するなど、リスクが大きいと言えるでしょう。 本記事では、コロナ禍で多くの企業が採用しているハイブリッドワーク下における「心理的安全性の高め方」について解説します。

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業務効率化ツール10選。SFA、CRM、バックオフィスなどの目的別に紹介!

企業にとって業務効率化はコストダウンと生産性向上の両面から経営にインパクトのある、重要なアプローチです。 では業務効率化にはどんな方法があるかと言うと、目的によって様々なアプローチやツールが存在します。 本記事では、以下の効率化目的別に業務効率化を実現するツールにフォーカスしてご紹介します。 ・案件管理(営業活動) ・顧客管理(マーケティング活動) ・プロジェクト管理 ・コミュニケーション ・バックオフィス業務

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標的型攻撃とは?主な手口や一般的な攻撃プロセス、具体的な対策についてご紹介

デジタル化の加速に合わせて、情報セキュリティへのニーズが急速に高まっています。特に企業向けの脅威は年々高まっており、その中でもランサムウェアや標的型攻撃による被害は深刻です。IPAが発表する「情報セキュリティ10大脅威 2022」でも、組織向け脅威としてこの2つはツートップとなっています。今回は、この中でも「標的型攻撃」について解説します。

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ビジネスチャットとは? 導入のメリットや注意点、選定の際のポイント等を解説

経済産業省が2018年に「DXレポート」を発表して以来、官民問わずDXやデジタル化対応が加速しています。 企業・団体が選定・導入するデジタルツールの中でも、メンバー同士のコミュニケーションを円滑化するビジネスチャットツールの導入が人気です。 本記事では、このビジネスチャットを導入することのメリットや注意点、基本的な機能などについて解説します。

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電帳法(電子帳簿保存法)とは?2022年1月施行の改正法の内容とともに解説

2022年1月に改正電子帳簿保存法が施行されました。本改正法は、世の中のペーパーレスが加速するものとして注目されており、紙帳票を扱う各業務のDXも加速することが期待されています。 具体的にどのようなオペレーションについて影響があるのでしょうか。本記事では、この電子帳簿保存法について2022年の改正内容とともに解説します。

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ユーザーの生の声で明らかに!コミュニケーションツール活用状況調査

社内のコミュニケーション不足は、企業にとって利益最大化を阻む要因にもなりかねません。 こうした課題を解決するソリューションとして、近コミュニケーションツールを導入したユーザーがどのような効果を実感しているのかを知るために、生の声を集めました。

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案件管理を効率化。ツール活用に向けた7つのポイントを紹介

企業の基本は売上の向上であり、そのためには適切な案件管理が不可欠です。 しかし、案件管理領域をDXできていないケースは非常に多い印象です。結果として案件が属人的になり、受注確度の低下に影響したり、非効率なオペレーションに陥ってしまったりしています。 今回は、そんな企業の案件管理を効率化するためのツール選定に向けたポイントをご紹介します。

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