法人携帯お役立ち情報

セキュリティのPPAP問題。対応策とクラウドストレージ活用

メールコミュニケーションにて、これまで当たり前に活用されてきたPPAP(パスワードつきのzipファイルのやり取り)が、実はセキュリティ対策上、問題視されていることをご存知でしょうか。 規模を問わず多くの企業で採用されてきた歴史のある手法であるからこそ、現在も疑問を持たずPPAPを使用してしまいがちです。しかし、セキュリティやサイバー対策のレベルは年々向上しており、見直しが必要なフェーズに入っています。 本記事では、PPAP問題について解説します。クラウドストレージを活用した対応策および代替手法にも触れるので、参考にしてみてください。

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効率的な営業プロセスとは。顧客を取りこぼさない、ツール活用のススメ

近年、営業プロセスの確立や見直しへの機運が高まっています。 営業プロセスを確立させることは、業務レベルの標準化やノウハウおよびナレッジの共有に役立ちます。また、オンラインでの営業プロセスなど時代に合った分析ができていれば、成約に至る確率も上がります。 本記事では、効率的な営業プロセスについて解説します。顧客を取りこぼさないためのツール活用法にも触れるので、参考にしてみましょう。

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ハイブリッドワークとは? 新しい働き方を実現するための注意点・ポイントを解説

新型コロナウイルスの影響により拡大したテレワーク。従来は働き方改革の一環として認知されていましたが、現在はコロナ禍でのニューノーマル な働き方として定着しています。一方で、中にはコロナの情勢を受けオフィスワークへ戻る企業も増えたのではないでしょうか。 従業員によって働き方が異なる状態が続く中、より自由度の高い働き方として認知され始めているのが「ハイブリッドワーク」です。 本記事では、ハイブリッドワークをスムーズに実現させるためのポイントを解説します。働き方の多様化が求められる昨今、業務パフォーマンス向上とワークスタイル確立を両立させる方策を探っていきましょう。

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持続可能な働き方ABWとは? 概念や定義、メリットを解説

ウィズコロナ時代に突入し、働き方や働く場所は企業によって様々な選択肢が取られ始めています。 テレワークを推進し在宅勤務をはじめ、場所を問わずにオンラインでの就業管理を基本とする企業が増える一方で、在宅勤務を禁止したテスラを筆頭に、Googleやホンダ、東芝など、在宅勤務を縮小する動きも加速しています。 そもそも、働き方の正解はなく、業態や部署によって生産性の高いワークスタイルやワークプレイスは異なるため、最適解に向けて頭を悩ませている経営者や人事も多いことでしょう。 今回は多様化する働き方の選択肢として、従業員の満足度を保ちつつ業務生産性を向上させるニューノーマルな働き方の概念「ABW」について解説します。

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オフィスのコスト削減方法とは? 固定費を削減する7つの方法

コロナ禍以降、オフィスの使い方やコスト削減で悩まれている企業経営者が飛躍的に増えました。いつどんな形でCOVID-19のような感染症パンデミックが発生するか分からない中、非対面前提の業務に組み換えてオフィス機能を最小化するべきなのか、それとも今後も引き続きオフィス空間を維持していくべきなのか。 ABWやハイブリッドワークなどの新しい働き方に向け、デジタル技術を活用した業務効率化やDXの推進を検討するケースも増えている状況です。 今回は、このオフィスにかかるコストと、その削減方法の具体案について紹介していきます。

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法人向けに「あんしん」「もっとつかえる」 スマートフォン・タブレットレンタルサービス 「コネクシオ bizモバイルレンタル by Belong」を提供開始

法人向けモバイルソリューションを提供するコネクシオ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:直田 宏、以下、コネクシオ)は、国内法人向けにスマートフォン・タブレットのレンタルと安心サポートをセットにした「コネクシオ bizモバイルレンタル by Belong」 の提供を開始しました。

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PBXとは?電話交換機の仕組みと機能、使い方を理解して生産性向上を目指す

コロナ禍を経てオフィスの意義や事業活動上の位置付けを変える企業が多いなか、PBXのあり方も変化しています。 PBXとは「Private Branch eXchange」の略で、構内交換機(電話交換機)を意味します。外からのコール接続を管理・制御し、また内線同士を接続するために用いられるものです。 従業員の多様な働き方を推進すべく、各企業はハイブリッドワークやオフィス縮小を検討する中で、新たにPBXの導入を進めるほか、これまで導入していたPBXをニューノーマル社会へと最適化するために刷新する動きが生まれています。 PBXとはどのような仕組みで成り立ち、どんなメリットや留意点が必要なのか、そして具体的にどうやって選定を進めれば良いのか。本記事で詳しく解説していきます。

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情報漏えいの要因であるヒューマンエラーを防ぐセキュリティ対策

2022年6月に、兵庫県尼崎市の委託職員が全市民46万人の個人情報が入ったUSBメモリーを紛失した事件が世間を賑わせました(後日、USBメモリは発見)。 委託職員は、泥酔し路上で寝込んでしまい、鞄ごと紛失したと報道されており、当人のセキュリティリテラシーの低さはもちろんのこと、機密情報が入ったUSBメモリーの持ち運びが可能な管理体制も指摘されています。 この事件では幸運にも紛失したUSBメモリーが発見されましたが、情報漏えいが起きていた場合、尼崎市のコストは莫大なものになっていたと容易に想像ができます。 このように情報漏えいのリスクは、いついかなる場面においても企業について回ります。ウイルス、サイバー攻撃はもちろん、万全の対策をしてもヒューマンエラーが原因となってしまうことも少なくありません。 今回は、過去の情報漏えいの事例を解説しながら、最新のセキュリティ対策をご紹介します。

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グループウェア導入のポイントとは? 煩雑化するツールと情報共有の課題を解決!

社会構造の変化やDXなどの技術革新に伴い、働き方は多様化しています。対して企業は社内における情報共有の方法を見直す必要があり、様々なコミュニケーションツールやクラウドサービスの導入をされているのではないでしょうか。 テレワークが当たり前となって一定期間がすぎた現在、在宅勤務への揺り戻しやハイブリッドワークなど各企業にフィットした働き方が模索されています。DXの旗印のもと、複雑化の一途をたどってきたクラウドサービスですが、今回は情報共有を支えるツールであるグループウェアの機能や使用するメリットについて解説します。

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BtoBマーケティングとは?よくある課題と基本的な手法を解説

企業に対して商品やサービスを通して、価値を提供するビジネスモデルであるBtoB。個人の生活者向けのBtoCマーケティングと同じような戦略では、効果を得にくいという課題があります。BtoBマーケティングを成功させ、自社の知名度をぐっと高めるためには、どのような施策をする必要があるのでしょうか?今回は、BtoBマーケティングの具体的な手法について詳しく解説いたします。

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