ビジネスチャットとは? 導入のメリットや注意点、選定の際のポイント等を解説
企業・団体が選定・導入するデジタルツールの中でも、メンバー同士のコミュニケーションを円滑化するビジネスチャットツールの導入が人気です。
本記事では、このビジネスチャットを導入することのメリットや注意点、基本的な機能などについて解説します。
ビジネスチャットとは、業務利用を想定したチャットツールを指します。
個人利用向けの代表的なチャットツールとしてはLINEが挙げられますが、ビジネスチャットツールでは、業務利用を想定した機能が実装されていたり、個人利用向けのものと比べてより高いセキュリティレベルが実現していたり、あるいはチャットのログや履歴管理ができたり、といった特徴があります。
冒頭で官民問わないDXの推進がビジネスチャットの導入の要因だとお伝えしましたが、その動きを急速に加速させたのが、2020年以降の新型コロナウイルス禍と言えます。
新型コロナウイルス感染症の拡大によって、リモートワークによる就業スタイルを確立させる企業が急激に増加し、それに伴って遠隔での社内コミュニケーションの課題が噴出しました。
そのような背景が相まって、ビジネスチャットの導入が増加していると言えます。
よく「チャットではなくメールではダメなのか?」という質問があります。
たしかにメールは、導入コストや手間がかからないというメリットがあり、社内外のコミュニケーションを図るための重要なツールです。
ただし、メールは基本的に1対1のやりとりを前提に設計されたコミュニケーションツールであり、複数人によるN対Nの相互的なやり取りは不得手です。
またリアルタイムでのやりとりも苦手であり、緊急の事案であっても反応にタイムラグが発生しやすい点も、大きなデメリットであると考えられます。
ビジネスチャットを導入すると、組織内のメンバー同士のコミュニケーションが活性化します。
ビジネスチャットはプロジェクトや部署単位で情報共有しやすい仕組みであり、多くのツールでグループチャット機能が実装されているので、リアルタイムでのテキストコミュニケーションがしやすい仕様になっています。
また、明確な目的がないと送付へのハードルがある「メール」と比べると、ちょっとした会話でも気軽に投稿できる空気感があるので、堅苦しさが軽減され、よりハードル低く相手とコミュニケーションをとることができると言えます。
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