営業事務の仕事は忙しすぎる?業務効率化のポイントを事例と合わせて解説!
顧客とのやりとりが多い営業職のメンバーをサポートする形で、書類・データ作成から電話・来客対応など、様々なオフィスワークをバックアップする営業事務。その業務内容は多岐にわたるため想像以上に忙しく、また組織と顧客の板挟みになることも多いハードな仕事です。 そんな営業事務の仕事は、どのように効率化を進めるべきなのでしょうか。本記事では、営業事務がハードワークな理由から、具体的な業務効率化の方法まで詳しく解説します。
記事を見るSalesforceのService Cloud(サービスクラウド)とは?機能や特徴を解説!
昨今のビジネスでは、カスタマーサクセスに向けた顧客対応が必須となっています。顧客の成功に向けた施策の一つとして、コールセンターやカスタマーサポートの仕組み化・効率化は非常に重要であり、そのための専用ツールを導入するケースも年々増加しています。 今回は、カスタマーサポートのための機能を提供しているSalesforce社の「Service Cloud」について解説します。
記事を見る営業効率を上げる名刺整理・管理方法とおすすめのサービスを解説
会社の資産となる顧客データを管理するうえで、名刺管理の方法を模索している企業は多く存在しています。 現在、顧客管理をSFA(営業支援)やCRM(顧客関係管理)ツールを導入している企業は増加していますが、名刺管理はどのように行っているでしょうか。 SFAやCRMツールを導入している企業でしたら、名刺管理もクラウドでSFAと連携できるサービスを導入することでより営業効率の向上を期待できます。 この記事では、最適な名刺管理の方法から、データの収集方法やセキュリティ問題、その他名刺管理の活用によって活かせる業務などを解説していきます。
記事を見る【SalesforceのSales Cloudとは?】 機能やService Cloudとの違いを解説
社会のデジタル化が加速することで、従来型の属人的な営業手法では顧客対応に限界がきており、より効率的かつチーム前提でのセールス活動が求められています。 そのための仕組みとして注目されているのがSFAやCRMと呼ばれるツール群です。あなたの会社でも、何かしらのSFAもしくはCRMツールが導入されているのではないでしょうか? 今回は、CRM・SFAツールの中でも、世界最大のシェアを誇る「Sales Cloud」の概要や導入ポイントについてご紹介します。
記事を見るSalesforce(セールスフォース)とは?4つの機能と導入メリットを簡単に解説
SFA(営業支援)、CRM(顧客関係管理)ツールは、多種多様なサービスが存在します。SFAやCRMツールの導入を検討している企業でも、選び切れずにそのまま時間が経過してしまっているケースがあるのではないでしょうか。 今回は数あるサービスから、世界ナンバー1のSFA/CRM(顧客関係管理)プラットフォームであり、営業効率化や属人化からの脱却が期待できるSalesforceについて解説いたします。 日本企業の営業の案件・顧客管理の実態から、主要な機能や導入のメリットについてご紹介します。
記事を見るAccount Engagement(旧 Pardot)とは?機能やSalesforce連携のメリットを解説
Account Engagement(旧 Pardot)とは、セールスフォース・ジャパンが提供するMA(マーケティング・オートメーション)ツールです。オンライン営業をしたい企業や効果的なマーケティング活動を実現したい企業、営業活動を効率化してコストを削減したい企業などから、特に高く評価されています。 本記事では、この「Account Engagement(旧 Pardot)」の概要、Salesforce連携についてもご紹介します。
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