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営業管理とは?5つの管理項目と効率的な方法・ツールを紹介

企業の経営者や営業現場のマネージャーは、目標と現状のギャップで悩む立場でもあります。「順調に営業成績を伸ばしているはずだけど、実績が目標に大きく届いていない」などと、悩んでいませんか。 業績向上には、営業管理の方法を見直す必要があります。企業によっては、営業活動をExcelで管理しているケースも少なくないでしょう。Excel管理が必ずしも問題があるというわけではありませんが、営業活動の管理は、管理項目ごとに効率よく実行する必要があります。 そこで今回は、営業管理を行うメリットについて解説していきながら、管理すべき項目についても触れていきます。 また、管理手法について、普段から使い慣れているExcelと、より営業管理を効率的に実行するCRM/SFAツールのそれぞれのメリット、デメリットについても解説していきます。考慮すべきポイントなどにも触れていきますので、ぜひお役立てください。

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【2024年版】法人向けiPad導入はどこがおすすめ?レンタル・購入契約について知りたい

仕事で資料を閲覧したり、プレゼンテーションを行ったりする場合、タブレットが便利なモバイル機器と言えるでしょう。ノートPCよりも持ち運びに優れ、スマートフォンよりも画面が大きく見やすいためです。 タブレットの中でも人気が高いのは、Apple社のiPadシリーズです。iPadは多くの企業に導入されている実績があり、生産性の向上や業務の効率化などが期待できます。ITmediaの調査によると、企業に導入されている端末の87.3%がiOS(iPad)という結果が出ています。※1 iPadを法人契約する場合、各キャリアのWebサイトや電話から見積もりや相談が可能です。法人向けの割引やお得なオプション、料金プランなどもあるため、各社の契約内容を比較して検討するのが良いでしょう。 この記事では、法人でiPadを導入する場合、どのキャリアがおすすめなのか、購入やレンタルなどの契約の種類はどれが良いのかなど、詳しく紹介します。

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「データ消去証明書」は必要?発行の必要性や費用例を解説!

企業が保有するパソコンやスマートフォンなどの端末を処分する際、データが消去されずに流出するリスクがあります。このため、昨今データ消去の証明として、データ消去証明書の発行が必要となるケースが増えています。 そもそもデータ消去証明書とはどのようなものなのでしょうか? データ消去証明書とは何か、なぜ必要とされるのか、発行プロセスはどのようになっているのか。本記事では、データ消去証明書の概要と必要性、発行方法や費用などを解説します。

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業務効率化で営業成績、受注率を上げる5つのポイント

変化の激しい時代において、企業は営業活動の効率化を図り、受注率を上げるため様々な工夫と改善を繰り返しています。限られたリソースで利益を最大化するための手法は、いつの時代においても企業の至上命題です。 効率化は無駄が少ない行動で、営業活動は効率化をすることがそのまま企業の売上に直結します。無駄な動きを可視化し、分析をすることによって、効率化のヒントが見えてきます。今回は効率化における課題や、それに対する解決のヒントなどをご紹介していきます。

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営業事務の仕事は忙しすぎる?業務効率化のポイントを事例と合わせて解説!

顧客とのやりとりが多い営業職のメンバーをサポートする形で、書類・データ作成から電話・来客対応など、様々なオフィスワークをバックアップする営業事務。その業務内容は多岐にわたるため想像以上に忙しく、また組織と顧客の板挟みになることも多いハードな仕事です。 そんな営業事務の仕事は、どのように効率化を進めるべきなのでしょうか。本記事では、営業事務がハードワークな理由から、具体的な業務効率化の方法まで詳しく解説します。

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SalesforceのService Cloud(サービスクラウド)とは?機能や特徴を解説!

昨今のビジネスでは、カスタマーサクセスに向けた顧客対応が必須となっています。顧客の成功に向けた施策の一つとして、コールセンターやカスタマーサポートの仕組み化・効率化は非常に重要であり、そのための専用ツールを導入するケースも年々増加しています。 今回は、カスタマーサポートのための機能を提供しているSalesforce社の「Service Cloud」について解説します。

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営業効率を上げる名刺整理・管理方法とおすすめのサービスを解説

会社の資産となる顧客データを管理するうえで、名刺管理の方法を模索している企業は多く存在しています。 現在、顧客管理をSFA(営業支援)やCRM(顧客関係管理)ツールを導入している企業は増加していますが、名刺管理はどのように行っているでしょうか。 SFAやCRMツールを導入している企業でしたら、名刺管理もクラウドでSFAと連携できるサービスを導入することでより営業効率の向上を期待できます。 この記事では、最適な名刺管理の方法から、データの収集方法やセキュリティ問題、その他名刺管理の活用によって活かせる業務などを解説していきます。

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【SalesforceのSales Cloudとは?】 機能やService Cloudとの違いを解説

社会のデジタル化が加速することで、従来型の属人的な営業手法では顧客対応に限界がきており、より効率的かつチーム前提でのセールス活動が求められています。 そのための仕組みとして注目されているのがSFAやCRMと呼ばれるツール群です。あなたの会社でも、何かしらのSFAもしくはCRMツールが導入されているのではないでしょうか? 今回は、CRM・SFAツールの中でも、世界最大のシェアを誇る「Sales Cloud」の概要や導入ポイントについてご紹介します。

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